月曜日。

1限はとうとう3人*1に。
なまじっかフレーゲをかじったので、
つたない知識*2を披露する羽目に。
ガクブル。

初めて集密へ行く。
カードキーで入る部屋。*3
B1Fは窓がない。
暗く、ひんやりしていて音も聞こえない。
ひたすら本棚*4
現代思想のバックナンバーを探しにいきました。
日・欧・米・中・韓・ロ・・・・・
何でも雑誌があるんです。
垂涎。
夏休みはここに引きこもろう。
電波も届かないからまさに、
ひきこもり。

昼。
紫の野菜*5
るりちゃんのおみやげ。

3限、
ヒト、モノ、法人*6
に没頭。
図が書けないのはおかしい筈なんだ。
ところどころの経済用語に拒絶されながらも、
ぐわしと内奥を覗こうとする。

4限。
その授業。
週で一番楽しい授業になってきた。
あーーーー。
もっと賢くなりたいな。
もっと俯瞰が出来るような視点を得たいな。

5限。
アキレスと亀*7
そうだよね、運動はその地点から別の地点へ移って初めて、
「運動」というのだから、「運動の始まり」なんて言葉はおかしい。
「始まり」も「終わり」も何も。
だから点は1つしかないのであって。
それにしても、理解するのと創り出すのとはこうも距離が遠いなんて。

砦リベンジ。
にんにくたくさん。

嬉しいけど
やっぱりなんだかぽっかり。

*1:最初は5人

*2:意義と意味の話。

*3:ちなみにカードキーがないと出れない。

*4:動く本棚の操作が難しい。

*5:うちの学科で密かにブーム。

*6:岩井克人氏「現代思想」1990年9号より

*7:来週は野矢祭りっぽい。