確定したい。

先日、内々定を頂いたが、
なにしろ、口頭で言われて、握手しただけなので、
興奮が醒めてみると、
本当に内々定を貰えたのか、今更ながら、
妙な不安が湧きあがってくる(笑)
紙切れ一枚でもいいから、保障するものがあればいいのに。
早く、書面で、何か欲しい。
メールで来ても、多分、ほっとしない。
紙に印刷されていて、印か何か押してあると、ほっとする。
そんな、信頼性の感覚。

と、ぶつくさ思っていたら、
内定先から、来週、またご飯を食べましょうという電話が来た。
ので、色々な意味で、安心した。
他社へ逃げることを心配しているのだろうか。
こんなド不景気に、このヘボ人文系院生が、貴社の内々定を頂けるなんて、
夢みたいなお話ですから、そんな今さら、辞退しようなんて、
1ミリも思っておりません。


院生生活には意外とすんなり戻れた。
同じく、就職活動をしていた、院で知り合った友達も、
当初、希望していたところに入れたようで良かった。