2/3終わる間に、就活もしてみたり、嬉しかったり、ラジバンダリ。

今週、何故か、研究室関連の発表が3回もあるという、
残念なスケジュールですが、何とか2/3が終わりました。
あと、1回は合宿じゃーーーーー。
やっぱり、研究上の不安は院の人と意見交換することでいくらか解消されるもんだ。


発表週間のさなかに、某ビッグサイトでまたまた合同説明会がありました。
目をつけてた会社がいくつか、ブースを出していたので、懲りずにまた。
私鉄4社、IBM、にっさん、あと何だっけ。
IBM本体は受けるかどうか迷ってたけど、これで迷いが晴れた。
(子会社は割と受ける)
あと、産業ガスという業界があることを恥ずかしながら初めて知りました。
何でも行ってみるもんだ。
内定者と話すより、社員と話すほうが楽しい。てか、参考になる。
内定者はまだ会社のこと、何にも知らないんだもん。
わざわざその企業のブースまで行って、聞きたいことは、
一般的な就活のコツではなく(それは誰でも他であてがあるのでは)、
その会社のことなんじゃーーーー。


ようやく自分の中で志望のランク付けがなされてきた。
業界でいえば、第一志望は重工業。その次は、BtoBのメーカーなら割とどこでも。
だけど、その中でずばぬけてるのは、すみでんwww
すみでんがMHIより志望度が高いかは、まだまだ不明。