浮気というか両方とも本気。

お陰様で、日本酒好きとして皆様に知られる昨今でございますが、
梅酒も好きです。割と。
何かで割るよりも、ロックでキュッと飲むのが好き。
というか、飲み物全般的に氷を好まないので、
家では、氷さえなしで飲んでます。


とはいえ、梅酒に詳しくないので、
手探り状態ですが・・・とりあえずリピート×5はしてるのがこれ。

ブランデーベースで、相当、甘い。
甘いのが嫌いな人はたぶん、ダメ。
甘ーーーいんだけど、どこか味が締まってるので、
あっという間に飲んでしまう。


最初に美味しいと思った梅酒は、京都の青谷の梅を使った、
その名も「青谷の梅」。
まゆちゃんに教えてもらった。
ほとんど京都でしか売られてないプライベートボトル。
(だけど、東京で売られている唯一の店が、うちから遠くはないとこでラッキー)
上で挙げた、星舎の梅酒とは対極の味わいかもしれない。
これはスタンダードな焼酎ベース。
何ていうか、ザ・梅酒って感じなんだな。
癖もないので、万人に好かれると思う。


長きにわたり星舎の梅酒を飲んでいたのですが、
この前、ちょっと浮気したのが、これ。
[rakuten:kitora:415367:detail]
日本酒ベースを飲みたくてふらふらしてて、
母の、「にごり梅酒飲みたい」という鶴の一声で、
これになった。
多分、にごり梅酒ってこの銘柄だけだと思う。
トロリと濃厚。
日本酒の味がout of control状態になると、
結構残念なことになると予想されるのですが、
これは絶妙に抑えられていてイイ!!