どっかん。

早く試験・レポ終われ。
早く2月中旬くらいになれーーーーー。
ただし、私が殺伐としているのは試験・レポのせいでは決して無い。
試験はもう勉強終わったし、レポもあらすじは全部出来たし。
卒論が固まるまで殺伐としている。


パーフェクトブルーに関してまだまだ言いたいことがあるのだけど、
それを言うことは結末のネタバレになるから言えないもどかしさ。
ただ、私が感じたことは監督が意識してやったことなのかどうかは、
分からないが、もしそうならば、その才能に脱帽。


最近、機械化してます。
パターンが。生活パターンが。
関係ないけど、
レポ書いてて飽きた&寂しくなったので、
明かりがついている表象の部屋に行ったら、
麻雀してた。
結局、表象×2、比日と麻雀やった。
そしたら「言情が入ってくると、とたんにマニアくさくなるよね、
koljaといいおまえといい」と言われた。
並列にしないでっ!!!
あー、何でこういうときだけ勝つんだろう。


ライプニッツを読むと、言葉の使い方に気をつけたくなる。
彼の「必然的」「偶然的」は括弧付きの言葉で、
一般の使い方で解釈しようとするとパッパラプーになる(笑)。
「自由意志」という言葉の使われ方を通時的に調べたくなった今日この頃。
「自由」って意味も幅広い。
罪刑法定主義」とかいかにも専門用語っぽそうな言葉とかだったら、
「あっ、専門用語だっ」って警戒して、場合によってはちゃんと用語集で調べたりするんだろうけど、
「必然」とか「偶然」とか、普通の日本語の様な顔している単語だと、
スルーしちゃうよね。哲学者によって使われ方が違ったりするのに。


統語論の授業おわたーーーー。
頑張った。よく頑張った。
3週目辺りから、履修したことを後悔。
言情の授業なのにアウェイ感満載。
レポ投函するたびに、あーーーーー返ってこなくていいという思い。
とうとう全出席全課題提出完了。
努力賞で単位ください。
たのんます。


最近、慢性的に眠い。
困ったことに、本当に眠い時は気を失ったように眠りに入るもんだから、
入眠のタイミングを自分で上手にコントロールできない。
ナルコレプシーじゃないよ。