月に1度の原点。

母校に行った。
相変わらず、坂がきつかった。
授業中だったから静か。
5号館は何も変わらない。
受付で、卒業証明書を貰う。
先生の律儀な字が懐かしい。
在学中、スカート丈なんて絶対守らなかったのに、
今日は何となく長いスカートを履いてきてしまった。
何となく、怒られる気がして。
怒られるのが嫌なんじゃなくて、「恥ずかしい」と思った。
卒業して初めて、おういん生として恥ずかしくないようにしよう、
って思いが生まれてきたさ。


カウンセリングへ。
今日は期の初めだから、
前期の収支報告だよーーーーー。
すいかとビール1ケースのわらしべ長者的交換。
感謝。
みちはらさんが家でとれた大量のとうもろこしを茹でて
差し入れ。
すーーーーごく甘い!!自家製でこんだけ実がつまってて甘い、
とかすごい!!
見学者が4人も来てわらわらわら。
初めて、同い年の人がきた。
しかも入ってくれそうw
これで、日頃の迫害から・・・(笑)。
まぁ、てかここで積極的になれなかったらどうするんだ。
って話ですよね。
何というか、いらいらする。
何でここで遠慮する?
気取る必要がある?
今更、スマートに済ませようとする?
おかしいと思ったら、反論しなきゃ。
「やる」前に「できない」とか言ってる限り、
駄目だよ。
やってもないのにできないとか言っちゃ駄目だよ。


って、思うんだよね。OBになった今は。
もっと、主観を研ぎ澄ませ!


飲み会で、「東大生であることを意識させないよね。」
って言われた。
だって、意識して無いもん。
だから、時々、「こいつ、こう見えても東大生なんだよ」
って言われると、ギョッとすると同時に土下座したい気分にもなる。
普通に笑ってるけど。
東大生であるけど、ただの20歳の若造であるという意識の方が、
強いんだわさ。
こんな場にいると特に。


重松清氏の「きよしこ」をとうとう買った。
今ならもう、読めると思った。
ある意味、自分を外から眺めることになる本。
最後まで読み通せるかな。