狂人日記

記録をつけたいことが起きたのでいそいそと出てきた。2年半ぶり?

他人事のように綴っている場合じゃないかもしれないけど。

月曜の未明。そわそわした気分が続き、眠れない。大人しくベットに寝ていられないくらいのパニックに近い感情が溢れ出てミルクティで心を落ち着ける。これまでも寝つけなかったり途中で覚醒することもあったが、この夜は異常。

結局、5時まで眠れない。

月曜の朝。出勤途中は当然眠い。電車が会社の最寄り駅に近づくにつれ、何故か涙がこみ上げてくる。

会社のビルまで来て、いよいよ涙が止まらなくなる。定時になっても収まらない嗚咽を何とか抑えて、上司に電話する。が、電話中も嗚咽が止まらず、うまく話せない。とりあえず落ち着いたら会社の診療所へ行く旨を伝える。

会社近くにいて同僚に見られると難なので、隣のビルへ移動。落ち着いてくる。が、心配してくれた上司からの電話を取って話し始めようとするとまた嗚咽が止まらなくなる。

2時間程かけてようやく会社の診療所に到着。産業医の先生に出迎えられるも私の発作のような嗚咽が止まらなくて会話が成立しない。寝てないこともあり、とりあえず休養室で休む。

数時間後、少し落ち着いたのでようやく面談。いつも過勤務面談をしている先生方なので話が早い。この日はこれで早退。

帰るのも一苦労。すれ違いざまに知らない人に大丈夫?と言われたような。起きてるのに電車を乗り過ごす。

帰宅して一食も食べてないことに気づく。食欲が無いので近所の大好きなケーキ屋のケーキを買ってみるも味覚がおかしい。舌が痺れている。

半日泣いてるとさすがに疲れるのかこの日は珍しくよく眠れた。